くろぼんのソシャゲ日記

プレイしているソーシャルゲームについて色々と

【シノアリス】消費者根性が染み付いたユーザを見ると悲しい

f:id:regless:20190710111140p:image

 

シノアリスで、今不具合の対応が行われています。

 

アイテムをユーザが過剰に入手できてしまったため、その対応として対象アイテムを回収するというものです。

 

その他の軽微な不具合も起きてますが、今一番大きな問題はこれでしょう。

 

不具合自体は、よく無い事です。

トップ画像に乗せたように、僕もアイテムを回収されてます。

この対象アイテムはお知らせを随時更新しているらしく、元々はもっと対象アイテムが載ってました。もちろん石も。

 

これによって入手したと思ったアイテムが無くなり、ユーザとしては自分に非がないのに何で回収されるんだと文句が出るのも分かります。

 

f:id:regless:20190710111808j:image

 

しかし、これに対するユーザの反応が酷い。

特にtwitterでは不具合対応のツイートに対してユーザからの非難が飛び交ってます。

 

しかもタイミングが悪いことに、コードギアスとのコラボキャンペーンの一環としての石プレゼントも回収対象になったことで、更にユーザが運営を攻撃しています。

 

ユーザの意見が運営にとって大事な判断材料になることは分かりますが、これはもう意見ではなくクレームです。

その心無い言葉を運営に投げつけて何になるんですか。

これでユーザは離れていきますね^_^、なんて返信を見て悲しくなりました。そんなこと言って何が生まれるんですか。

 

f:id:regless:20190710112335j:image

 

これはシノアリスに限った話ではありません。

一部のユーザは自分が得することしか考えてない。

損する事が発表されたら、運営が酷いと文句を言うことしかしない。

 

自分の事しか考えない消費者根性が染み付いたユーザが多くてとても悲しいです。

 

シノアリスをはじめ、アプリは僕たちのものではありません。

運営する会社が制作して所有している商売道具です。

 

そして、運営会社は僕たちの友達ではありません。

心無い言葉は、他人から投げつけられるただの暴力です。

 

言論の自由とかお高いことを言う前に、自分の言論を見直してください。

 

そして、運営さんには今後このような事が無いように、再発防止に努めて頂きたい。

応援してます。

 

おわり。