くろぼんのソシャゲ日記

プレイしているソーシャルゲームについて色々と

【ラスクラ】アークの育成と今後の希望について

 

 

今日の1日1回ガチャ。

 

f:id:regless:20191209092602p:image

∑(゚Д゚)


f:id:regless:20191209092607p:image

ラバラザードの生誕(*゚▽゚*)

持ってなかったので嬉しい。

 

 

今回はアークの育成の仕様と今後について書きたいと思います。

 

ラスクラでキャラを強くしようとする上で避けられないもの、アーク。

アークを装備してAPを集める事で、そのキャラでは覚えられないスキルを覚えさせることができます。

 

f:id:regless:20191209092848p:image

アークはレベルによって覚えられるスキルが増えていきますが、レベルを上げるにはソウルが必要です。

低レベルではそうでもない要求量ですが、高レベルになるとかなりの量を求められます。

 

f:id:regless:20191209093310p:image

高レベルのスキルは有用なものが多く、大量のソウルが要求されるのも分かります。

しかし、そうやってレベルを上げたアークを装備してキャラの育成をやろうとすると、出撃のたびにまた大量のソウルを消費します。

 

f:id:regless:20191209093743p:image

例えば、魔獣ハンターは最高レベルでは3300のソウルを出撃のときに消費します。

クリティカルアップIIIを取ろうとすると、

780÷5=156

156×3300=514800

つまり514800のソウルを消費します/(^o^)\

 

頑張って大量のソウルを用意してアークを育成したのに、その後また大量のソウルを消費させるのは如何なものでしょう…。

 

ガチャを回して、欲しいキャラ・アークを入手できたのにそれを直ぐに最大限使えないというのはちょっと悲しいです(´・ω・)

 

ちなみに、ソウルは時間経過で入手出来ますが、1日で手に入る総量はそこまで多くなく代わりに石を消費しようとすると桁を間違ってるんじゃないかってくらい要求されます。

(恐らく1ソウル=1石)

 

なので、アークを育ててキャラにスキルを覚えさせようとするとかなりの時間を要する事になります。

 

ソーシャルゲームの体をとっている以上、時間かお金をかけてもらうゲームデザインになる事は分かりますが、せめて消費ソウルくらいは減らして欲しいです…_(:3 」∠)_

 

それでなくともスキルをセットするコストを増やす事や、キャラの能力解放にも時間がかかるのに…。

 

今は今後のアップデートの用意で忙しいかと思うので、消費ソウル削減くらいはいつか実現したらとても嬉しいなってそう思います(´・ω・`)

(それか定期的に消費ソウル半減キャンペーンを開催する)

 

愚痴っぽくなってすみませんでしたm(__)m

でもこの考えはいつも頭にあったので、発散させたかった…。

 

今回はこの辺でーヽ(´▽`)/